
投稿日:2026年6月4日
こんにちは!(^^)!
5月30日(土)はみんなでサンドイッチを作りました🌟
始まる前から「まだ~?」と待っていてくれるお友達も🌝
<具材>
ハム、チーズ、レタス、トマト、マヨネーズ
みかん、生クリーム、クッキークリーム
コロッケ、キャベツ、ソース
の三種類の中から2種類選び作ります🎵
クリームを上手にぬってみかんをのせたり、コロッケとハムは別のお皿に乗せて
おかずで食べたり、フリースタイルでそれぞれのサンドが完成しました✨
喉が渇き水分も沢山摂って、お腹も満腹になったら~~~!!!
「「「 こ う え ん( ´艸`)」」」
鬼ごっこやパルクールに探検といっぱい体を動かして帰りはみんなで
ヘトヘトになりながら帰りました!笑
おしまい🌟
![]()
投稿日:2026年5月18日
こんにちは!(^^)!
5月16日(土)は防災についてみんなで学びました。
ワークシートや実際に地震が起きた時の揺れで、お部屋の中がこういう風になることもあるよ
と画像をみたり、防災マップを確認したり
みんな地震が起きた時に「何をするべきなのか」「危険個所はどこなのか」等
真剣に考えて取り組んでくれました。
地震が増えてきているので、とても有意義な時間となりました。
6月は避難訓練も行う予定です。
![]()
投稿日:2026年5月15日
こんにちは!(^^)!
5月15日(金)は今週も1週間頑張ったみんなに
サプライズで特別メニューのおやつを作りました!🎉
階段を上がってくる時から「何か甘い匂いする~!」「よっしゃー!パンケーキ!」
とハイテンションで帰って来てくれました💓
あんこ&ホイップ ホイップ&チョコ ストレート生地
それぞれお好みのトッピングでモグモグタイム🌝
お腹いっぱい食べたので、おやつ後は1階で活発に遊ぶよりも
全員2階でまーーーったり!🎵(笑)
ちょっとした幸せDayでした( ´∀` )おしまい
![]()
投稿日:2026年5月11日
こんにちは!(^^)!
5月11日は午後から唐突なプチ行事で
スーパーボール&スクイーズすくいを行いました(*’ω’*)☆彡
2本のポイでキャッチしていくのですが1本目はすぐ破けて「あああ!!」
となっていましたが2本目からみんなの工夫力が発揮され、プロ並みにすくって
すくってgetしていくお友達( ´∀` )上手✨
欲しかったスクイーズがすくえて、1日中ムニムニして過ごしてくれたり
「夏祭りでまたしたーい!」と案を出してくれるほど短時間でしたが
楽しめた時間でした🌟おしまい
![]()
投稿日:2026年5月6日
こんにちわ。ウィズあらた瀬戸山です。
今回は母の日がもうすぐなのでそれにちなんだ
プレゼント工作をみんなで作りました
。
始めはちょっと照れくさそうにしてるご児童さんも
いましたが、スタッフのアドバイスなどをもらいながら
一生懸命に作り、お手紙も悩みながら心を込めて
書いてくれました。みんな一生懸命に作ってくれて
良い作品が出来ました。
![]()
投稿日:2026年5月5日
こんにちは!(^^)!
5月5日は「ボールを使って遊ぼう」というレクを行いました🎵
ラケットに大きなボールや小さなボールを乗せて輪の中を渡っていく
ゲームです。
「「子どもリーダー」」2名が説明や行事を進行してくれました🌝
チャレンジしてみると意外と難しく、すぐに落ちてしまい一点集中でみんな本気モード!
落とさないように集中しすぎると輪っかから出てしまったり💦
何度も何度も練習していると、コツをつかんできて上手に乗せながら
跳んだり、リズムに合わせて運ぶことが出来ました🌟
最後はバトミントンを大きなシャトルでチーム戦を行い楽しみました🌝
子どもリーダーがお友達を集めて「せーの、ありがとうございました🌝」
と職員へお礼をいってくれて、全員胸がいっぱい😢✨な気持ちになりました💓
✨これからも元気いっぱいウィズで楽しく過ごしてね✨おしまい
![]()
投稿日:2026年5月4日
こんにちは!(^^)!
5月4日はお友達も知らないドキドキ💓ワクワクな
「シークレット行事」を行いました!
朝から「どこ行くの?」「今日何するの?」と謎な日程が気になり
お昼ごろからヒントが職員から飛び交い、段々目的地が分かり
「イオンモールへ行って、10円キャッチャーチャレンジをして
サイゼリアでデザートを食べる💨✨」
という内容に「よっしゃー!」「神すぎる!!!」とお出かけ前から
ワクワクな様子でした🌝
10円キャッチャーは取れそうで取れない・・・💦2回チャレンジしてみましたが
誰一人取れず撃沈・・・(´;ω;`)(笑)
気持ちを切り替えて、サイゼへGo!!!🌤
食べたいスイーツをメニューから選び、ジュースを飲みながら
職員やお友達とゆっくり談笑を楽しみました🎵
みんなでファミレスは初だったので、とっても貴重な時間となりました☺
明日もいっぱい遊ぼうね🌟おしまい
![]()
投稿日:2026年5月2日
こんにちは!(^^)!
GW初日の5月2日は「映画観賞会」をおこないました!
みんなでチケットを持って1階の映画館入口へGO!!!💨✨
半券を切ってもらい入場したら、フードコーナーでジュースやお菓子boxを選びます🌟
ハーフポップコーンや、ポテチ、ポッキー、じゃがりこ、クッキー等
豪華なバラエティーセットにみんなワクワクが止まらず・・・💓
大事にmyセットを持って、
歌ったり、「マスタードゲームやって(笑)アハハ」と楽しく盛り上がりながら
「ドラえもん」を鑑賞しました🌟
まだまだGWは行事盛りだくさんでお出かけもあるので、
みんなでいっぱい楽しめたらなっと思います🎵おしまい
![]()
投稿日:2026年4月23日
こんにちは🌟
4月18日(土)は、「パラバルーンで遊ぼう!」の行事を楽しみ
「おせんべい」「小波」「横波」「大波」「山」「きのこ」「飛行
みんなで元気いっぱい楽しみました🎵
↑
フワ〜っとパラバルーンを持ち上げると空気が入って頭の上でまー
↑
そのフワ〜っとの間をくぐり抜けて場所移動をする「瞬間移動ゲー
早く移動しないとパラバ
↑
こちらは
🌟「大波」(パラバルーンを上下にバサバサ〜!!
🌟「おせんべい」(みんなでパラバルーンの端を持ってピン!と張っ
🌟「山」(1人がパラバルーンの中に入って真ん中をとがらせてきれ
🌟「きのこ」(みんなが膨らんだパラバルーンの中に入る!)
🌟「飛行機」(パラバルーンの中央を軸にしてみんなで走って高速メ
などの技の様子です✨
ちゃんと形が出来上がると「おお〜!!」と大歓声。そして「ギャ
↑
最後は自由に楽しむ時間です。子供達のアイディアでパラバルーン
応援チームは鈴を鳴らして盛り上げてくれたりミニパラバルーンで
パラバルーンが終わった後はゆったり紙コップシアター「一寸法師
笑顔がいっぱいな1日になりました✨
おしまい🌟
![]()
投稿日:2026年4月11日
こんにちは!(^^)!
🌸ご入学・進級 おめでとうございます🌸
4月11日はみんなでクイズ大会を行いました!
「〇 × ゲーム」で答えていき勝ち抜き戦をし、
Q:大昔、日本にも恐竜がいた! 〇か×か!
A:〇
Q:1000円札を作るのに1000円かかる!
A:× :作る費用は17円です。
等、床に貼ってある〇✕へ移動していきます🌟
勝ち抜き戦なのでどんどん人数が減っていきましたが
残り3人で中々の接戦となり、最後は答えるクイズに変更し決着が付きました🌟
問題が難しくても勘を頼りに頑張ったり、外れてもめげずに全力で回答をするお友達✨
nice fight でした☺ 参加賞も1,2,位賞もとっても豪華で
嬉しそうな表情がうかがえました!
おやつ後は近所の公園へ行き、ぬかるんだ水たまりでアメンボを見つけたり
スライディングをして泥だらけになっても全力で遊んで走って
いっぱい楽しめました🎵
最後は桜の下で📸パシャリ✨
これからの時期はもっとアクティブにみんなで楽しもうと思います!おしまい。
![]()