トップに戻る
ブログ

障がい者支援の放課後デイサービス「ウィズ神戸」上沢駅・大開駅・兵庫駅から近くて便利。

👹オニはそと~福は内~

投稿日:2024年2月5日

 

🎵パラッパラッパラッパラッ まめのおと~

オニ👹は こっそり にげてゆく~ =3=3🎵

こんにちは(^^)/

2月3日(土)は「節分」でしたね🍚

ウィズでは豆まきをして心の中のオニ👹を退治しました。

恵方巻きを食べる時は「方角どこなん?」と、聞いてくる児童や、食べ終わるまではお話をしない事を守ろうとする姿も見られたり、有意義な時間が流れました。👏☆彡(もちろんおかわりもしています笑)

しばらくすると、玄関に怪しい影と物音が。。。👹

赤👹オニの登場ですwwwww

でも📷写真をよーく見てください👀👀

子ども達は靴箱👟の裏に隠れて、オニ退治する気まんまんで、待機していたんです(笑)

その後はみなさんのご想像通り☁☁☁

豆を 全力投球⚾!!

無事オニ👹退治する事が出来てみんなの心の中のオニ👹も退治できました(*^_^*)

よかったよかった💞

豆まき玉入れもして、季節の行事に触れることが出来ました👍✨

これからも季節に興味を持ってもらえるよう工夫していきたいと思います☺

またね(*´▽`*)✋💛♡

2月 スタート 👹

投稿日:2024年2月1日

 

こんにちは!

今日から2月ですね(#^^#)

今月も行事が盛りだくさんのウィズ神戸です💞💛

3日は節分の日なので、豆まきを予定✏しています。

👹おには来るのでしょうか?笑

 

今月の外壁面です🖼

今月もよろしくお願いいたします。(*^_^*)💞

🌟1月お誕生日会🌟

投稿日:2024年1月27日

 

こんにちは(‘◇’)ゞ1月27日はお誕生日会を行いました!

今日は4人中3人の主役が集まって、

福笑い遊びや、絵本でひょっこりはんを探せ、

BINGO 大会など沢山盛り上がる催しで賑わっておりました(*´ω`)

 

福笑いは、目をつぶって顔を作っていくのですが

結構ぐちゃることなく上手につくるお友達🌟

主役のお友達にインタビューとハッピーバースデーを歌い

プレゼントを渡すと、うれしくて飛び跳ねたり、恥ずかしそうにしたり

可愛らしい反応が見れました❤

おやつはバウムクーヘンに生クリームや飾りをつけて、

みんなでいただきますをして終了でした!

1月お誕生日のお友達おめでとう🎵

オカリナコンサート&昔遊び🎵

投稿日:2024年1月13日

 

こんにちは!

1/13(土)は、オカリナコンサート&昔遊びを行いました。

オカリナコンサートは、ボランティア団体の方に来て頂き、演奏して頂きました。

まずは、音合わせ。なぜか、お友達も混じっています(笑)

 

 

さぁ、コンサートの始まり。ミッキーマウスマーチやさんぽを演奏して頂きました。

実際にオカリナに触れ、音を出す練習をしました🌟

 

 

練習が終われば、みんなできらきら星を演奏しました☆彡

みんな上手に演奏できました( *´艸`)

 

 

お次は、紙芝居。昔のように、おやつを食べながらお話を聞きました。

おやつを食べた後は、昔遊び。プロペラを作って遊びました🎵

 

 

プロペラで遊んだ後は、ケンケンパ遊び。

倒れそうになりながらもケンケンをしていました(笑)みんな真剣になり、何度も遊びを楽しんでいました(*^-^*)

 

 

昔遊びはみんな知らなかったけど、楽しんでくれたようです(#^.^#)

ボランティア団体の方、ありがとうございました!

 

十日えびす⛩

投稿日:2024年1月9日

 

こんにちは!

今日は、始業式。

お昼ご飯をみんなで食べ、その後えべっさんへ(#^.^#)

 

 

何をして遊ぼうか屋台を見ながら、まずはお参りをしました。

みんな、手を合わせて上手にできました👏

 

 

屋台を見て、「ちいかわの景品当てて先生にプレゼントするねん!」と優しい声も聞かれました🎵
くじを引いたり、ガラガラ抽選会に参加したり。みんなお目当ての景品はもらえたかな(#^.^#)

 

 

ウィズへ戻り景品を開けて、みんなで遊びました🌟

また、みんなで行こうね( *´艸`)

 

🌟おでんパーティー&ドッチ大会🌟

投稿日:2024年1月8日

 

こんにちは(‘◇’)ゞ

1月8日はお昼から公園へ行きドッジボール大会

を行いました(*’▽’)

あんまり乗り気じゃなさそうな道中・・・(´;ω;`)

「遊具した~い、寒い~」といっていましたが

いざ、戦いが始まると自分のチームの為に全力投球🥎✨

スタッフも全力で一緒に楽しませてもらいました( *´艸`)笑

 

そこから、3,4、回チームを変えて戦い、残りの時間は自由時間で

みんなそれぞれ遊具やキャッチボールをして過ごしました!

 

帰ってきたら、おやつでおでんを食べました🎵

ちくわが結構人気で、おでんのつゆに最後はたこ焼きを

入れて食べたのですがすごくおいしくてみんな沢山おかわりを

してくれました( *´艸`)

寒い時期にぴったりでした✨

☟最後は麦茶をカッコよく飲むお友達でおしまいです!笑

みたらし団子🍡&ぜんざいを食べたよ☺

投稿日:2024年1月6日

 

こんにちは(#^^#)

1月6日(土)は、🥄ぜんざい&みたらし団子🍡🥄を食べました。

導入としてスタッフからぜんざいの由来を聞きました♪ 一休さんのトンチの話や豆知識✨がたくさん!

その後、スタッフお手製のぜんざいかみたらし団子🍡どちらかを選んでもらい、

「いただきまーす✋」

 

食いしん坊の子ども達👦は、

👦「もう無いん?」👦「おかわりー」と、喜んでパクパク食べました(*^_^*)

その後は、📺プチDVD鑑賞会で「モルカ」「マリオ」「ドラえもん」を見てゆったり過ごしました(^^♪

ではまたね☆彡

 

今日のお楽しみ会☆六甲山牧場

投稿日:2024年1月5日

 

今日のお楽しみ会は、六甲山牧場へ(#^^#)

早速、羊のエリアへ!

恐る恐る、最初は腰が引けちゃったりしていましたが、触ってみたい!と興味はある様子。

触ってみようと促され、上手になでなでが出来ていました。


 

 

次は、牛さんエリアへ

牛さんに手を合わせている子が。

「なんで??」と聞くと、「いつも給食で牛乳ありがとうございます」と感謝してたみたいです。

すばらしい(^^♪

 

 

 

その次は、ヤギさんに餌をあげました。

子供たち一人ひとりがそれぞれエサを持ってエサやり体験(‘ω’)ノ

ヤギさんや羊さんが一気に走ってきて、持っている餌を持っていかれそうになりましたが、慎重に目当てのヤギさんに餌やりをすることが出来ていました🎵

 

 

 

最後は、ブランコでハイチーズ!!

 

疲れたけど、楽しかったね(^^)/また来ようね☆彡

 

 

🎍初もうで🎍

投稿日:2024年1月4日

 

あけましておめでとうございます🌄

 

 

今年も元気にみんなの顔を見る事ができました(*^^*)

壁面は、中学2年のお友達作!龍が大作です(*´▽`*)

新年始まりは、初もうで。

みんなで、和田神社へお参りに行きました。

 

 

 

参拝の方法を教えてもらい、みんなお願い事をしました🌟

参拝の後は、公園へ(#^.^#)

公園では、ブランコをしたり滑り台をしたり🎵

なぜか、どんぐりや四つ葉のクローバー探しに(笑)

 

 

どんぐりをたくさん拾った後は、お決まりの鬼ごっこ!

みんな、必死で逃げています( *´艸`)

 

 

今年も良い事がありますように。。。

四つ葉のクローバー見つけました🎵

 

 

大掃除&年越しそば🍜

投稿日:2023年12月29日

 

本年最後の日。

みんなでウィズの中をきれいにしました。

遊んでいたのにも関わらず、大掃除するよ~の声でみんなやる気モード(笑)

自分の机、窓やホワイトボードなどなどすみずみまで掃除しました。

 

 

車の掃除もしたかったようで(笑)洗車機をかけに行き、その後はみんなで拭き掃除。

きれいにしてくれました🎵

 

 

そして、大掃除の後はお待ちかねの年越しそば(*^^*)
悪いものを持ち越さないように、みんなでおいしくいただきました🌟

 

 

 

お腹いっぱいになり、またみんなで大暴れ(笑)

 

 

今年もたっくさん遊びました🎵

来年も色々な所へ行き、一緒に思い出作ろうね。

今年も一年ありがとうございました。また、来年も宜しくお願い致します。

 

 

ばいば~い👋